EC三国志 2016年半期終了後のECモール状況
2016年もう8月に入りました。ここ半年でECモール界隈で起こった出来事と今後予想できることをまとめてみます。 ■Y!シ […]
ネット通販で気をつけたい広告活用
広告をうまく活用できていない企業がものすごく多いのは残念だ。残念な事例をいくつか上げておきたい。 1.キャッチコピーに問 […]
twitterとECの連動について
最近実験的にSNSとECの連動についてテストを実施しています。結論から申し上げますとECとSNSの連動は有りで効果的です […]
ECモール年頭所感
ECモールでの営業は今年に入って一段と激しい状況になることが考えられています。楽天の成長率が一息つく形になり、その成長率 […]
ネット通販の本質=商売の本質
インターネットでお買い物ができるようになって、長くなってきた。日々色々なお買い物がインターネットでなされている。一見便利 […]
越境ECについての考察
越境ECが本格的にスタートする年になった気がする2015年。2014年の1年かけて中国向けのECサイトを四 […]
ネット通販の大クラッシュ
ヤフーの記事がひと通り出ましたので、書けるかと思い書いてみます。ヤフーショッピングのやろうとしていることは、日本国内のE […]
聞くことの出来ないお客様の声・商品の声をよく聞くこと。
ネット通販の関連の業務を行っていると、ふと気になることがある。それは、ちゃんとお客様のことを考えているか?ということだ。 […]
ヤフーショッピングの無料化とその影響
あまり具体的には多くは語りませんが、幾つかの視点でヤフーショッピングの無料化について考えてみましょう。本件 […]
文字なんて読まない
スマフォが世の中に溢れ、電車でガラケーを見かけなくなり長くなり始めました。ウィルコム以外のガラケーを使用されている人を見 […]