開封されないメルマガは意味が無い
メールマガジンで大切なのは、「まずは開封。」 メールマガジンが終わってるという人も多いですが、メールマガジンってやっぱり […]
売上げ低迷期の過ごし方
夏の商戦が山場ですが、売上げはいかがでしょうか?小売の世界では2月8月はものが売れないニッパチと呼ばれています。8月は暑 […]
ピンタレストマーケティング ピンタレストを活用したラーメン店
ピンタレストマーケティング なかなか流行ってきてますね。 個人的な考えですが、もうホームページに30万以上お金を出す時代 […]
コンテンツ・マーケティングとインバウンド・マーケティングの違い
ここのところ急ぎの仕事が多く、なかなかブログをかけていませんでした。忙しいから書かないというのはダメですよねえ。さてさて […]
ECチャネルが伸びたのではなく、実店舗チャネルが変化に対応できなかったということ
ネット通販が伸びたのではなく、ショッピングモール・百貨店・路面店の力が落ちたのではないかと思う出来事を体験した。明日ある […]
セールの前にやるべきこと
ECショッピングモールがこぞってセール合戦を行なっていますね。出店している各社は鎬を削って戦い合うという結果になります。 […]
SNSを活用したマーケティングの誤算
ネット通販およびその他メディアでSNS活用の誤った運用を最近よく目にする。SNSは単なる告知の場所ではない。告知して単純 […]
ネットショップで価値を提供するということ
私には数件の行きつけの本屋さんがある。2軒は町の本屋さん。1軒は大型書店。そしてもう1軒はインターネットの本屋さんだ。イ […]
ネット通販の価値提供とは
ネット通販って簡単にスタート出来るようなり、その意義が問われる時期が来ている気がしないでもないです。昔はシステム的なとこ […]
ネット通販での企業存続のための鍵
先日ECコンサルタントの仕事について書きましたが、ECコンサルタントってどんなことを目指すべきなのか?ということを書き忘 […]