広告をうまく活用できていない企業がものすごく多いのは残念だ。残念な事例をいくつか上げておきたい。

1.キャッチコピーに問題が有る
1)キャッチコピーが脆弱
2)キャッチコピーが意味不明

2.画像に問題が有る
1)汚い
2)メッセージがない

3.売りが見えない
1)どこを読ませたいかわからない
2)読んでも売りがわからない

4.LPの問題
1)広告のキャッチがLPにない
2)広告の画像がLPにない

この辺を確認しながらABテストをしないと、ABテストの意味がなくなる。テストをする上でも何をテストするのか?意味がないテストをしている企業も多いのではないか?仮説をたて、その仮説立証のためにテストはするべきだし、それ以外のコンバージョンだけを見つめたABテストをしても意味がないことに気がついて欲しいと思う。