CSRで「らしさ」を追求する2つの理由
CSRを実施する上で重要なのは「らしさ」だと記載したことがある。これには2つの理由がある。一つはマイケルポーター先生のヴ […]
経営戦略策定に向けての3つの環境
私が大学の学部で経営学を学び始めた20年以上前に、経営は環境だという論調が高まりました。環境とは自然環境ではなく、外部環 […]
地域貢献とCSRの形
再三企業の文化とCSRは同調すべきだし、同化しているものでないとCSRは組織に浸透しないということは伝えている。でも、具 […]
自社にあったCSRとは?
上場企業から中小企業・零細企業までCSRを意識し経営することが、ESもCSも向上する鍵になることは以前から申し上げており […]
CSR コンサルタントとしてのお仕事
CSRコンサルタントとしてのお仕事ってどんなのでしょうか?勿論立ち位置でそれは相当異なります。私は3つに大別できると思っ […]
中小企業とCSR
そもそもCSRってなんだか?という話をまず。同時に中小企業とCSRの関係について書いてみます。 1.企業の社会的責務 こ […]
復興支援の形 変化する支援ニーズに対応する
2011年3月11日の大震災からもう少しで2年半が経とうとしています。とっくに復旧というフェーズは超え、復興というフェー […]
テーマのない努力は意味が無い
テーマのない努力ほどむだなものはない 努力の先にあるものに価値があるであり、 努力そのものには価値はないのだ。 &nbs […]
CSRをやめるということ
なんでも言えることですが、撤退という戦略が一番むずかしい戦略です。どんな戦いにおいてもメンバーの士気を高め、一気通貫で進 […]
CSRは業種業態を問うのか?
本日ひょんなことからエンターテイメント関連の企業様にCSR関連とは別件でお邪魔しました。そこで別件を話しながらフト考えま […]