ECコンサルタント

ECコンサルタント
ECコンサルタント

私は商業施設開発コンサルタント、ECモールコンサルタントを経て現在自社でECコンサルタントをしている。その前には洋服屋の店長をしていたこともある。そのようなリアルありネットあり、モールあり、色々な形で商業と関わった私の目からECコンサルタントってどんなものがあるのかを整理してみました。

ECコンサルタントには色々なタイプが存在する。
1)制作会社系ECコンサルタント
ネット黎明期から色々な会社のホームページを作成していく中でECのページを手がけるようになり、サービスの一つとしてECコンサルティングを行うようになっていったコンサルタント。主にランディングページ制作などお店がどう見えるかを中心にコンサルティングを行うタイプ

2)広告代理店系ECコンサルタント
広告代理店としてSEMやSEOなどネット店舗向けの広告を販売してきた人がコンサルティングを行うようになってきたタイプ。集客に偏重したコンサルティングをおこない、UUを最大化することが売上につながるという方針でコンサルティングを行うタイプ。

3)システム系ECコンサルタント
システム会社としてカートや店舗のHPづくりを支えてきたシステム会社が行うコンサルティング。店舗設計から誘導そしてカートの作り方など数値をベースにコンサルティングが行えるのが強み。制作会社系コンサルタントと連動して動くこともある。

4)元店長系ECコンサルタント
自ら店長として売上を作った実績をベースにコンサルティングを行うタイプ。店舗の運営の細かいところから事業としてのネットショップについて精通していることやネットショップの店長のつながりで有名な方も多い。

それぞれ利点もあるが、以下の問題がある。
■システム系 広告代理店系 制作会社系 コンサルタントの問題点
事業継続にフォーカスはしておらず、集客・売上向上に集中しているためにクライアントの利益に目を向けないことも考えられる。
■元店長系コンサルタント
自分の行なって来た方法に自信があり、その方法を教えるものの、全ての業種業態、全ての組織に効く万能薬はないので、非常に浅いコンサルティングになる可能性がある。
■共通問題・課題
年商10億円以上のネットショップを伸ばす方法についてはわからないことが多い。

★弊社のコンサルティング
弊社および個人の実績として
月商 200万円の店舗を1億円まで伸ばした
年商 数千万の店舗を10億円まで伸ばした
があります。

弊社のアプローチは、クライアント企業の以下の項目にあったコンサルティングを行います。

組織およびメンバーに合う
業態に合う
事業に合う
利益構造に合う
商流に合う

ですので、全てのコンサルティングはフルスクラッチで1社1社に完全に合わせたコンサルティングを実施しています。興味をお持ちの事業者さまは御気兼ねなくお問い合わせくださいませ。

ネットショップで最高のパフォーマンスを出して、最高の売上をつくれる体制、チーム、商品、ページをつくってみませんか?そんな成果を出す会社として、弊社は存在しています。