わたしがこれまで行って成功したコンサルティングには一つの法則があります。その会社のコアコンピタンスを分析し、そのコアコンピタンスを磨き上げることができた時です。なんじゃそりゃ??平たくいうと、その会社の他社には無い個性を見つけ、その個性を伸ばした時ということです。

ブランドショップのイメージ戦略
健康食品店のカスタマーケア戦略
スイーツの商品戦略
ファッション店舗の提案戦略
商品開発の切り口変更
伝統的な企業のコミュニケーション戦略

どれも成功し売り上げが数十倍から数百倍に成長した事例です。自分たちで日々の業務に埋れてしまい、自分たちのユニークさやオリジナルの部分がわからなくなっている企業様はこの世に五万といらっしゃいます。

弊社の得意な仕事はネット通販でもCSRでも同じでその企業の強みを明確にすることからはじまります。最近ではBtoBのECでお手伝いをしていますが、その企業しか出来ない強みを表現した非常にユニークなECサイトが立ち上がろうとしています。

企業の個性と言ってもマイケル・ポーター先生の言う様に単純にどこが強みということは言えません。商品調達・原材料調達からロジスティクスまでサプライチェーンをつぶさに良く確認して初めてその企業のバリューチェーンがわかり、個性や本質的な強みがわかります。其のために弊社ではがっぷり四つでクライアント企業様と向き合い、その企業様を本当に把握した状態でコンサルティングを行なっています。

一個人としてもなかなか自分のことは冷静に見つめることは難しいのと同様に、自分が勤める企業のことになると集団心理も働きなかなか第三者目線で見つめたり、自らの企業の強みを認識したりすることは非常に難しいものがあります。まずは身の回りの家族や友人に相談し、彼らから見た企業というものを通して御社の強みやユニークさを確認してもいいとおもいます。悩む前にみんなに相談してみましょう。それでも活路がない場合は御相談ください。