国内のネットショップを見てデザインや機能について勉強はよくされているとは思いますが、なかなか海外のサイトは英語だし、なんだか億劫ですよね。でも、海外のサイトから学ぶことは少なく無いです。

■色味
■フォントサイズ
■トップページのレイアウト
■商品ページの画像
■SNSの使い方
■動画の使い方
■Jクエリの使い方
■誘導

全米展開のスニーカー専門店フットアクションのECサイト
商品提案の仕方とサイトのギミックがちゃんと連動しており、わかりやすい画像サイズ

 

泣く子も黙る全米最大手のスニーカー専門店フットロッカー。
動画からSNSまで今米国で熱いものはすべて盛り込んでいながら、ヘッダーのナビゲーションが上手につくられており、わかりやすい。

 

アメリカナンバーワンのカスタマーケアで有名な百貨店ノードストローム
各カテゴリ下の緻密な作りやヘッダーの中のカテゴリ構造の緻密さがユーザビリティを支えています。

 

世界どこでも送料無料を期間的に実施するのは老舗ファッションオンラインショップのfarfetch。読み物コンテンツも豊かで、来店動機をあたえることには事欠かない仕組みづくりが素晴らしい。しかも、しばらく見ていると・・・・。うーん。凄いですねえ。

どうでしょうか?なかなか日本のサイトでは見られないユーザビリティやデザインがあったのではないでしょうか?業種によって工夫の仕方も変わります。うちはこんな業種なんだけどベンチマークできるサイトないかな?という店長さんは御気兼ねなく御相談くださいませ。