成長すべきネットショッピングの姿

ネットショッピングに関わるようになって早くも10年が過ぎようとしている。ネットショッピングの一番の課題は昔も今も変わらない気がする。目の前にお客様が居ないことだ。目の前にお客様がいれば、

 

■接客中に興味をもってもらえてるか?
■どんな接客がいいか?
■どんな商品が好まれているのか?

が肌感でわかる。ネットショッピングの場合はそれらの数値は全て、統計データから拾わなければならない。統計データの問題はその瞬間、もしくは過去の数字の切り出しでしかない。移動平均などの手法を使ってトレンド分析をして、予測は立てることはできる。でも、そろそろネットショッピングのお店もフォーカスグループインタビューなどを実施して、生のお客様の声を聞いてもいい頃かと思う。

いつまでも、これまでの延長線上にビジネスは常に存在していない。常にやっていなかったことは何かを確認し、現実との乖離を埋めることで着実に成長していくものだと思う。統計データでは読み取れない情報を本物顧客から生の声をいただき、一歩前に進めて見ませんか?

成長すべきネットショッピングの姿

成長すべきネットショッピングの姿にクライアントさまが近づけるように、弊社ではお客様に対するヒアリングを代行で行なっております。興味をお持ちのお客様は御気兼ねなくお問い合わせくださいませ。