昨年来、米国で大人気のFabをちょっとどうなってるんだろうかと見てました。SNSショッピングの雄といっても過言ではない同サイトです。SNSとの連携という難しいことをどうやっているのかサラッと見ながら清濁併せ呑むように様々なSNSをショッピングサイトに吸引するその仕組みにびっくりしながら、ああ。そういうことかということに気が付きました。

2011年の5月にスタートしたFabでしたが、開始5ヶ月後には訪問者数が1万人を軽く超えるという快挙をなしとげていました。何故成し得たのか?というところでいろんな諸説があります。今回はその商品MDやSNSとの連携の部分ではなく、ちょっと違うところに目を向けてみたいと思います。それはステートメント=宣言文です。

Fabの存在理由はたったひとつのシンプルな理由です。あなたを笑顔にすること。
笑顔、あなたが笑顔にデザインされるように。

このキーコンセプトを明確にヘッダー部分のアイコンから誘導して、ユーザーに明確に宣言しています。同時にこのキーコンセプトからブレがない。商品のデザインを通じて、モノの良さや楽しさに触れて、顧客を笑顔にする。なので、

画像が見やすい
SNSを通じた商品閲覧が楽しい
大胆なディスカウントを行う

などこのキーコンセプトから逸脱しない店舗運営・デザインを伝え、実行しています。コンセプトつくって運営している気になっていても、宣言をちゃんとしてないとお客様に伝えることなんてなかなか出来ません。今一度、自分たちがちゃんと宣言をしているのかどうか確認してみてください。