何度かメルマガの書き方については書いてみたが、売れるメールマガジンを送る前にやるべきことがある。商品のこと、お客様のこと、自分のこと、ちゃんと考えないと売れるメールマガジンは書くことができない。メルマガを書く前にちょっとチェックしたいことを今回はまとめてみます。

 

タイトルについて確認しておきたいこと

読んだだけで開きたくなるのか

 

商品について確認しておきたいこと

商品の特徴を文章で表現できるか

商品の価格優位性

商品の良い点

商品の悪い点

 

特集やキャンペーンについて確認しておきたいこと

期間や数量などの限定感が打ち出せるか

お得感が打ち出せるか

お客様がメリットを感じてくれるか

 

お客様について確認しておきたいこと

未購入のお客様におくるのか?

初回購入のお客様におくるのか?

複数回購入いただいたお客様におくるのか?

全員に対しておくるのか?

 

自分について確認しておきたいこと

自分のキャラをおすのか?

どういうキャラでいくのか?

文体はどういう文体がいいのか?

そのキャラ視点のエピソードがかけるのか?

そのキャラで商品をオススメできるのか?

 

これらのことで最も大切にしたいのが、「熱いか」です。熱が伝わらないメルマガはシステムで機械的に編集されたレコマンド型のメールマガジンには勝てません。非常に有能なシステムで作られたメルマガの方が、気持ちの入っていないメルマガよりも効果はあります。お客様に喜んでもらいたい!という気持ちが乗らないであればメルマガは書かないほうがいいかもしれません。

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