思いやり、おもてなしが出来ているとお客様が喜ぶ。それは当たり前だが、ネットショップでの「おもやり」「おもてなし」とはどんなことだろうか?これが結構あるもので、顧客のことを考えないとネットショップって成立しない。たとえばこんなことが言えるだろう。全てが出来るわけはないが、出来る限りやったほうがいいだろうと思われるサービスを列記したので、チェックしてみてほしい。
□ ユーザーインターフェースに関するおもてなし
ファーストビューで何屋さんかわかるキャッチやアイキャッチはあるのか?
文字の大きさが見やすいか?
色味が見やすいか?
写真などの画像は適切か?
ナビゲーションはわかりやすいか?
カテゴリーはお客様が探しやすい分類になっているのか?
検索窓は適切な場所にあるのか?
□ 購入に関するおもてなし
決済方法に複数の種類があるのか?
配送方法や配送料金に関する説明があるのか?
Q&Aなどのよくある質問などが記載されているのか?
返品交換サービスなどがあるのか?
□ 配送に関するおもてなし
即日発送のサービスがあるのか?
プレゼント用の梱包サービスがあるのか?
送料無料などのお店側の負担サービスがあるのか?
サンクスカードのような挨拶状は同梱しているのか?
□ 商品に関するおもてなし
商品の画像は明瞭か?
商品のスペックや機能などの説明は余すところなくされているのか?
味覚や嗅覚そして触覚などのような画面から伝えられないものを適切に伝えているのか?
一般的なおもてなしについて書いてはみたが、これらのおもてなしよりも大切なことがある。商品を販売している担当者が本気で商品を販売したいと思い、それを伝えようとしているのか?という点だ。そういう気持ちが本当のおもてなしをつくり上げるし、そういう気持ちから創りあげられない「おもてなし」は、安っぽい「おもてなし」だし、価値がないおもてなしになってしまう。まずは、お客様にどういう風に喜んで貰うかを考えぬくことが本物の「おもてなし」の基礎になる。しっかり、顧客と向き合う努力を続けましょう。
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