一人でビジネスを行うということで絶対的に必要なことは、顧客満足度の維持です。お客様にとって満足度が高いソリューションを提供し続けること。これが一番大切になります。それが口コミにつながり、顧客を増やしていくことにつながっていきます。それが出来ないということはどういうことなのか?

1.スケジュール管理が出来ていない。
2.体調管理が出来ていない。

この2点に集約されます。スケジュール管理については、グーグルカレンダーやらスマートフォンアプリケーションなど素晴らしいデジタルでの管理ができるようになっています。それを利用すれば大体の管理はできるようになります。その際に可能な限り細かくスケジュールを書いて見ると、自分の作業する時間や気分転換する時間がどれくらいあるのかがわかりはじめます。そうすることで、より緻密なスケジュール管理し、スケジュール的に無理な仕事をして仕事のクオリティを下げることがなくなります。

次の体調管理が意外と見落としがちなのですが、重要な項目です。自分の身ひとつで商売をしているということは、自分が体調不良になると仕事ができないということになります。熱が出ても、身体が痛くても、胃の調子が悪くてもお客様から期待されているクオリティを落とす事無く、一定のサービスを提供することが重要になります。

そうなると、日々ジョギング、ウォーキング、水泳、トレーニングなどをして常に動けて、故障しない身体を維持しつづけなければいけません。私も一昨年の3月11日の3日後の月曜日、3月14日に自転車で片道30キロかけてお客様のところに伺い、帰路で自転車が漕げなくなるというハプニングがありました。どんな状況でもサービスを続けるためには、まずは体力がないといけないということを思い知らされてトレーニングを日々おこなっています。

体調管理のもう一つの側面で大切なのが、食事と睡眠です。バランスのとれた食事をしっかり食べて、しっかりと睡眠をとる。この2つが出来ないといけません。これも仕事の糧のうちです。しっかり食事がとれない人間には仕事をあげないという方々も世の中にはいらっしゃいます。それはまた別の機会に書いてみたいとおもいます。健康で日々最高のパフォーマンスが出せる状況に居るよ!といえない人はこの機会に見なおしてみては?