日々業務を行うことで、自社が日々どのような価値を提供しているのか?ということが見えなくなります。営利目的の企業であれば必ず価値を提供することで、その対価としてお金を得ています。どんな企業でもそうです。提供しているもの・コトの価値が低減した時に売上げは低下します。提供しているもの・コトの価値が無くなれば、売上げがなくなります。日々の業務を行うことでこの価値というものを見失うことがあります。

 

自らが提供している価値を見失うことを責めるつもりは毛頭ありません。そもそも提供している価値というものは余程集中しないと見失いやすいものだと思います。常に言い聞かせることで、提供価値にフォーカスした行動が出来るようになります。多くの企業はこの提供価値をヴィジョンやミッションに絡めることで社内の意思を統一し、どのような価値を提供しているのかを刷り込んでいきます。

 

社是やビジョン・ミッションが明示されていない中小企業は提供している価値を見失うことが往々にしてあります。長い伝統から日々の業務がルーティン化し、顧客も固定化され、社員も固定化され、提供している価値がわからなくなる現象があります。

 

同時に急成長した企業にもよく見かけられることでもあります。急激に成長してしまい自らがどんな価値を提供した結果として成長したのかも検証する時間がない。というケースも有り得るとおもいます。

 

価値の提供を行う中で忘れたくないのが以下の項目かと思います。

 

提供している価値を陳腐化させない。

提供している価値を変化に対応させる。

提供している価値を見誤らない。

提供している価値を最大化させる。

 

これらを継続的に行うことができる組織こそが持続的に発展できる企業なのかもしれません。

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