さてさて、フェイスブックを使った集客マーケティングの方法に関するエントリーがちらほらネット上にも見られるようになりました。本件については私も色々と考えておりましたので、いくつかアイデアを開示してしまいます。アイデアは著作権で保護されておりません。これをビジネス特許でも通さない限り、著作権は保護されません。

どうせ保護されないのであれば、アイデアを完全に開示してしまおうというものです。

■画像だけアップロードしても意味ない件
チェックインして画像をアップロードしたら割引き程度エントリーであれば、どこでもやれそうですが効果という側面では、あまり効果はないと思っています。何故ならばSNSはエンゲージメントが大切です。どれくらい高い関わりあいを示すか?それをどう広げるか?というところが課題になります。

ということで、以下の様なキャンペーンをおすすめします。

参加型キャンペーン コードネーム「他人の褌A」
出来る限り多くの顧客にキャンペーンを告知します。
1.来店して店内で商品の撮影をしてもらいます。
2.チェックインと画像投稿で割引
3.更に期間中最もいいね!とシェアをしてもらった人1名に更なる割引クーポンをプレゼント
参加型キャンペーン コードネーム「他人の褌B」
1.来店して店内で楽しんでいる風景の撮影をしてもらいます。
2.チェックインと画像投稿で割引
3.更に期間中最もいいね!とシェアをしてもらった人1名に更なる割引クーポンをプレゼント

お客様にシェアやいいね!を競ってもらうことで、情報の拡散範囲を広げ、拡散のスピードを上げることができます。

さてさて、このアイデアご利用いただくのは結構です。ただし、実践したら必ずご連絡ください。多少修正しなければいけない場合もあります。ご連絡お待ちしております。こんなレベルのキャンペーンであればあと50個くらいアイデアがあります。SNSを活用したキャンペーンにお悩みの方はお気軽に御相談くださいませ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

なにかご質問や御相談ございましたら、御気兼ねなく御相談くださいませ。

基本的に相談などに関しましては無料で対応させていただいております。ご質問やご相談はこちらから。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□