メルマガを作るのに何をはじめに作ればいいかわからない。

そんな人が多いのではないだろうか?まずはメルマガを作成し送信することで何を得ることを目標としているのかを再度確認しましょう。目標に対するステップとしては以下の様なステップになることは間違い無いだろう。

1.メールマガジンを一人でも多く開封してもらう。
2.メールマガジンを一人でも多く読んでもらう。
3.一人でも多くメールマガジンを読んだ人に行動してもらう。

メールマガジンを開いてもらわない限り、メールマガジンを通じて得たい目標には到達はしない。メールマガジンをどこでも、どのような業態のお店でも配信する世の中になり、開封率は右肩に下がる傾向にある。では、どうやれば開封してもらえるのであろうか?
それは件名と最初の5行にしかその力はありません。

□メリットを提示する。
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などはもはや、メリットではありません。冷静に他社のメルマガを並べてみてください。上記の言葉は既に陳腐化しており、メールマガジンを開封させる力など持っていません。本来のメリットをもう少し深く掘り起こして見ましょう。

□ドキッとさせる言葉を選ぶ
スパムぎりぎりのラインではありますが、件名が並んだときにあれっ?と思わせる件名を選ぶ必要があります。10人が見て、8人があれ?と思う件名であればメールマガジンは開封させることができます。ただし、問題はそのあとで開封させたあとでメールマガジンの内容があれ?であれば意味がありません。

□感情を揺さぶる言葉を使う
読み手の感情が揺れる言葉を選ぶ。これがなければ、デメリットがおおい。あれば人よりもメリットがある。例えば、20代の女性で外交的な方なお客様が多いお店はどうでしょうか?

合コンで他の女子と差をつける。
これがなければ合コンで恥ずかしい。

この2つの件名であれば、後者の方が圧倒的に開封率はあがります。心理的にデメリットがあることを提示されるほうが人間は反応します。

などなど、件名ひとつとってもメールマガジンで勝つ方法は沢山あります。メールマガジンを見直したい、効率良く書きたいという方はお気兼ねなく御相談くださいませ。よろしくお願いいたします。