ネット通販を行う上で、色々な業者から営業電話がかかってくる。

SEO業者
SEM業者
LPO業者
制作会社
広告代理店
ETC…

多種多様な業者が営業電話をしてくる。そんなにたくさんかかってくるとどの業者と付き合うべきか?どの業者にサポートしてもらい課題を解決し成長していくべきか?悩まれる企業様が多いと思います。

今回は業者を選ぶ前段階の準備について考えて見たいと思います。

1.今ナニが必要なのか?
商品が必要なのか?
制作ができる人が欲しいのか?
クオリティの高い制作スキルが欲しいのか?
PVやUUが欲しいのか?
高いコンバージョンが欲しいのか?
今自分たちに必要なものがなにかを一度自分たちで深く考えてみましょう。

2.自分たちが顧客に対して何を提供しているのか?
業者に対して、自分たちの会社がどういう会社で何が強みなのかを伝えなければ、良いサービスなんて受けられはずもありません。自分たちが何者で何をしているのかをちゃんとまとめられていない企業様はまずはここを大切にしましょう。

3.業者とご飯もしくはお茶をしてみましょう
意外と大切なのがこれです。気が合わない人と仕事してもうまくいくはずはありません。まずは、相手と気が合うと確認しましょう。

4.営業が強い会社はまず疑いましょう。
今まで色々な業者と会って来ましたが、最初にうまいことをいう会社やこれまでの輝かしい実績を並べる会社でうまくサービスを提供している会社は見たことがありません。しっかりと私たちはこういう会社でこういうことはできるけど、こういうことはできないとはっきり言ってくる業者を選びましょう。そういう会社はしっかり駄目だしをしてくれます。

ここまでが、業者との取引の入り口です。ここまでを大切にしないと、契約したはいいがうまくいかないということも考えられます。