アイデアトレーニング つなげること Mash up
どんな仕事でも、どんな状況でも問題に直面することはあります。問題に直面した時に表層的な問題解決ではなく本質的で根源的な問 […]
新規事業プラン 格安本格ジム
■新規事業背景 新規事業プラン公開第二弾になります。前回のプランを考える前の段階で考えたジムなんですが、個々数年筋肉トレ […]
新規事業計画 誰でも先生
個人的なプロジェクトですが、10月1日から10月末日までfacebookをやめてしっかりこちらのブログに色々なアウトプッ […]
ビジネスノートのとり方 To doリストの作り方
朝一番でどんな仕事をまずやりますか?私はクライアント様の担当者の方にTo doリストをおすすめしています。そんな話を大学 […]
時代の空気
どんなものでも時代の空気は影響していると思っています。 食べ物 洋服 音楽 建物 デザイン一般 文章・言葉 いま皆さんが […]
コンセプトとビジネス
どんな会社のどんな商売でもコンセプトっていうものが必要になる。複数の人間がひとつの行動をする時にそこには大義や目標が無い […]
マーケティング近視眼と事業再構築とCSR
マーケティング近視眼と事業再構築とCSR マーケティング近視眼という言葉をご存知でしょうか?ハーバード大学の教授であった […]
売り手の意図と買い手の意図
世の中の売り場では常に売り手と買い手が価格と需要で押し合い引き合う。これはどのような市場においてもかわりなく普遍のもので […]
amazonがZOZOに勝てる理由
昨年来アマゾンがファッションカテゴリに力を入れている。一方で年末に日本のファッションネット通販の雄であるZOZOが大々的 […]
なんでもないことをなにかにかえる 事業変革・新規事業
なんでもないことをなにかにかえる ここにコップがあります。何の変哲もないコップです。コップにはものをいれるという機能があ […]