どんなものでも時代の空気は影響していると思っています。

食べ物
洋服
音楽
建物
デザイン一般
文章・言葉

いま皆さんが見ているどんなものでも、時代の空気が影響して作られたものです。2012年に流行するものが1980年に流行することも受け入れられることもないでしょう。逆もしかりです。なんでなのか?それは時代の空気のせいです。時代の空気とはなんなのか?それはその時代に生きる人間の共通価値ではないかと思っています。その共通価値を内包しているものが流行る。

では、その共通価値・時代の空気はどうやって感じることができるのか?私は以下のようなものを見て空気感を確認しています。

1.電車の中吊り
キーワードの確認や広告から読み取れるビジネスモデルの確認

2.女性の洋服やメイク
消費をリードするのは女性ですから女性の流行の中の趣向性

3.コンビニの雑誌ラックに置かれている雑誌
キーワードやトピックの類似性やカテゴリの確認

4.渋谷・新宿・丸の内
街いく人から受けるライヴな情報の確認

意識することで時代の空気は読めることもあります。今一度いつもの帰り道をよく見てみてください。そうして、時代の空気を感じたら、自分の携わっている事業やモノ・サービスが時代の空気感にあっているか確認を!