高校時代に1年間アメリカに留学していたことがある。最初の2ヶ月で英語は喋れるようはなったものの、帰りの飛行機の中で決意したことがある。

「自分の考えていることを100%伝えることができる人間になること」

これは未だに達成できていない課題でもある。課題自体のハードルが高すぎるのだが、これを読まれている方はどうだろうか?自分の考えていることが自分以外の人間に100%伝わっているだろうか?おそらく、非常に難しいのではないでしょうか?

会社社内でのコミュニケーション
社外とのコミュニケーション
お客様とのコミュニケーション

事業活動上のコミュニケーションも同様で、自分たちが伝えないといけないものが伝わらないことで起きる問題は大きくなりやすものです。

では、どうすれば自分たちが伝えないといけないものを伝えやすくするのでしょうか?
自分の考えていること、自分のこと、をあらためて分解し、理解することで、よりスムースなコミュニケーションをとることができるようになります。

弊社では、企業内部の会議に参加させていただき情報の整理・整頓そしてまとめを行うことで戦略策定のお手伝いをしております。なんとも現状が整理できていない、すっきりしていない企業様がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。