企業にとって変わるべきことと変わるべきでないこと
変わらないことで持続発展可能になるものと変わらないことで滅亡していくものがある。中小企業 やベンチャー企業にありがちなの […]
気づきを伝えること
日々街を歩いていても、お店に入っても気になることが多い。余計なお世話なことが多いのだが、ああもう少しこうすればいいのにな […]
飲食店のツイッター運用代行プラン
SNSには様々な種類のものがあります。SNSはそれぞれ特徴があり、使用する組織体によって使うべきSNSは違います。画像一 […]
東北の復興を考える
2011年3月11日。日本の歴史上忘れられない日になった。多くの尊い命が失われた。家が消え去った。道もなくなった。電車も […]
シェアするビジネスモデルのあり方
数年前にシェアするというビジネスモデルが流行っているという本があった。今更ながら日本社会ではシェアするビジネスモデルが当 […]
山本五十六の言葉
高校の同級生のおじいさんの名前が47だった。聞くところによると、ひいおじいさんが47歳の時のお子さんだったらしい。山本五 […]
インターネットが産むコンサルタント量産社会
今回の投稿は相当久しぶりになります。 この所、公共団体でのイベントファシリテーターやCSRに関する講演をさせていただいて […]
中小企業経営にヴィジョンは必要か?
■ヴィジョン<キャラクター ベンチャー企業、中小企業問わず、数百人規模までの会社にビジョンは必要なんだろうか?色々なコン […]
売れる仕組みに対する考えが浅い人
日々色々な企業からいろいろなオファーをいただきます。これを売ってくれたら、売り上げた分のX%をあげます。そんな感じのオフ […]
コミュニケーションが起因となる売上げ不振
ある地元の時計屋にいった。時計のメンテナンスでうかがったのだが、この時計店は2代目の社長が今は切り盛りしており、先代が会 […]