多くの中小・零細企業が直面している問題があります。売上があがらない。ということです。売上が上がらないという問題には色々な原因が存在します。もちろん簡単に売上が上がらない業種や業態というものも世の中には多く存在します。そうでもないはずの業態で売上が上がらないのは何故なんでしょうか?
どこにでもある店舗や飲食店でも同じです。駅前の乗降車数は同じで、駅前立地のはずなのに売上が上がらないのは何故なんでしょうか?
出来る営業マンが居ないから?
料理が不味いから?
もちろんスーパー営業マンが居たり、ものすごく調理の上手なシェフが居たら売上が上がるかもしれません。でも、その前に確認することがあります。
ちゃんとお客様とコミュニケーションしているか?どうか?という点です。
例えば飲食店で言えば
飲食店でパワーポイントやワードで文字だけ印刷した店舗
手書きでメニューだけを店前に貼りだした店舗
例えば中小企業で
サービスの内容だけを記載した資料を配る
サービスの概要を文字で打ち込んだものを配る
これでちゃんとコミュニケーションができていると言えるでしょうか?出来ていません。
今、中小・零細企業が直面している課題は
「コミュニケーションの量と質」の問題です。
社外に対して十分な量をコミュニケーションしているか?
社外に対して刺さる質の高いコミュニケーションをしているか?
社外に対してわかりやすいコミュニケーションをしているか?
これらを弊社では
頻度:社外発信文章の回数
質:文章の内容
デザイン:明瞭性、理解のしやすさ
などの面から測定し、今行われているコミュニケーション課題を無料で御指摘するサービスを行っています。改善の必要性を感じられる場合は、
店前ポスターデザイン修正
WEBサイト修正
営業パワーポイント修正
などのご提案をさせていただいております。お気軽にご相談下さいませ。
※弊社は印刷会社ではございませんので印刷料金などは発生しません。