今色々なお店や企業のお手伝いをしています。あまりにも多岐にわたる仕事ですので、最近ではブレインとしての業務とかひとくくりにしています。単純に商品をどう売ればいいのか?ということから始まり、ファッションブランドのブランディングや一部上場企業のブランディングをお手伝いしています。

私がお手伝い出来ることは、アイデアやコンセプトメイキングから具体的なアクションの構築とスケジュール作成そして現場で実際に汗をかき顧客対応することさえもあります。しかし、私がお手伝いできないことがひとつだけあります。それは企業や個人の存在意義・存在理由を明確にすることです。

全ての組織、事業のコアの部分には競争優位の源泉があります。その源泉の一番奥の部分ってなにか?といつも考えるのですが、その奥の部分にあるのはその事業で何かを伝えることではないかと思っています。私たちの事業は○○○を○○○に変え○○○に対してより良い価値を提供します。ということを事業活動を通じてコミュニケーションをしているのだと認識しています。

この最も大切な部分の文脈は組織の外部の人間が作成することはできません。その文脈は組織の内部の人間が相当の思いを持って作り上げないと、その事業自体成功することはできません。いえ、事業を持続することはできません。

このことはどのような事業においても同じで、ネット通販、実店舗での小売、メーカー、流通、どのような商売でも同じです。この企業が伝えたい文脈・伝えなければいけない文脈・存在意義を作ることができない企業を沢山みてきました。それらの企業は例外なく一時的な成功はしますが、簡単に衰退していきます。

どのような商売でもこの「何故事業を続けているのか?」ということに答えることができるようして貰えれば、小粒でもピリッと味の効いた企業が増えるのになあといつも考えています。

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