集客には色々な方法がある。コストがかかるものもあれば、かからないものもある。広告もあれば、SNSそして、PRからのTVや雑誌露出もある。実に色々な集客の方法がある。最近個人的に注目しているのが、バズ・マーケティングです。本当に好き嫌い別れる分野なので、奇をてらうような方法が嫌いな方はここで読むのを辞めてください。無論、奇をてらう事ができる前提として基本のキができていることが前提になります。商品ページの情報量も少ない、商品の品数も少ないというお店さんには不向きです。

バズ・マーケティングには色々な方法があり、解釈もありますが、私はバズ・マーケティングは顧客に「!!!」と言わせるマーケティング手法だと思っています。

なにこれ?
え・・・?

で人をびっくりさせて、SNSで一気に情報を広げる方法。それがバズ・マーケティングだと思っています。今回はECサイトで期せずバズ・マーケティングを行なってしまった一例がロケットニュースさんで取り上げられていたので、ご紹介します。

 

Meet China’s Next Top Model: This Old Dude!英文

 

72才の祖父が女装をして店のモデルに / ネット上で拡散して店の売り上げは爆伸び和文

 

72歳の老人が女装して店のモデルをしたというものです。忘れられないですよね。見たら、シェアしたくなりますよね。それはお店のアクセス数も伸びると思います。このお店は実際に売上げも、アクセス数も伸びたようです。

最初に申し上げましたが、こういうマーケティングは基本が出来ていないとうまくいきません。単なる冷やかしアクセスが増えるだけの惨事に終わることもあります。基礎的な力があってこそのバズ・マーケティング。是非、御社もいかがでしょうか?

バズ・マーケティングを展開してみたい企業様は是非御相談くださいませ。