メールマガジンで大切なのは、「まずは開封。」

メールマガジンが終わってるという人も多いですが、メールマガジンってやっぱり重要です。勿論メールマガジンの購読者数が少ない場合は論外です。まずはメールマガジンの購読者数を上げる必要性があります。また別の機会に購読者数をあげるかについては書きたいと思います。今回はメールマガジンをつかってどうやってコンバージョンをあげるか?について書きたいと思います。

コンバージョンを上げる前にまずは開封してもらわないと意味がないですよね。

皆さんはメールマガジンを開く時はどういう条件で開きますか?

購読者がお使いのメーラーにも依存してしまいますが、多くの場合は差し出し人名と件名でメールを開くか開かないかを決めていませんか?

送信者:●●ストア
件名:送料無料 ●●%OFF

開きたいですか?このメール。こんなメール沢山来すぎて、沢山くるメルマガの一つとして埋もれてしまいませんか?もっと御社しか出せないメリットを全面に打ち出すこと、ユニークな打出しをすることで開封率があがります。例えば

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イタリアから熱風がふきつけてます。大量に伊達男商品入荷!

嘘だーと思う方は是非一度ABテストを実施いただければと思います。短絡的な顧客メリットを全面に打出して、打ち勝てるのはメジャーなお店だったり、大手小売業でしかありません。これから勝負していきたいと思っているお店はゲリラ的な戦法でこそ勝負していくことができます。メールマガジンでも同じです。大手の真似をしても、成功している店舗の真似をしても売上げはそうは上がりません。ゲリラ的な手法をどんどん取り入れて、お客様をいい意味、悪い意味含めて驚かせていきましょう。