ピンタレストマーケティング

なかなか流行ってきてますね。

個人的な考えですが、もうホームページに30万以上お金を出す時代は終わった気がしています。もちろんシステムを組み込んだ場合は別として、SEOを意識したいのであればワードプレスをベースとしたホームページをつくればいいですし、反響を意識したいのであればSNSを活用すれば良いのではないかとおもっています。ワードプレスは海外サイトからテンプレートを購入すれば相当クオリティが高いサイトを安く構築することが可能になります。発注主がテンプレートまで購入して制作会社に対して指定すれば相当コストは削減することができます。

 

 ピンタレストマーケティング 実践

では、SNSを活用したホームページとはどのようなモノがあるでしょうか?つい先日、恐らく日本ではじめてピンタレストを活用したラーメン店の店舗サイトを構築しました。ラーメン店などで必要な情報は、

 

営業時間

連絡先

地図

メニュー

料理のシズル感ある画像

できれば顧客が料理を楽しんでいる画像

キャンペーンおよびクーポン情報

 

それくらいの情報になります。これらの情報であれば充分ピンタレストで表現することは可能です。

ramen

http://pinterest.com/uzumakiramen/

 

あとは、SNSを活用したキャンペーンを実行すれば、SNSを活用したホームページは出来上がったことになります。因みにこのラーメンうずまきの画像は店主が手が空いた時に撮影した画像です。どうでしょうか?結構なことがピンタレストを活用すればできます。

 

これはラーメン店の事例ですが、美容室でもマッサージ店でもピンタレストを活用したホームページは作ることができます。ピンタレストは使用料金が0円ですから、自分でやれば0円でホームページを作ることが可能になります。こんな風なページつくって、口コミマーケティングやってみませんか?

ピンタレストマーケティングは口コミマーケティングの新しい切り口かもしれません。

 

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