先日ECコンサルタントの仕事について書きましたが、ECコンサルタントってどんなことを目指すべきなのか?ということを書き忘れました。私が考えるにECコンサルタントはネット通販店舗の持続的成長の支えになるべきだろうと考えています。ではネット通販店舗が持続成長を達成するためには何が必要なのでしょうか?それは3つしか無いと思っています。

1.売上げの向上
2.利益の向上
3.顧客に提供する価値最大化

の3つが達成できたとき、ネット通販店舗は安定的に成長を達成することができます。この3つはネット通販だけに言えたことではなく、実はどの企業でも持続成長するためには必要な要件であると考えています。さて、この3つを具体的にネット通販の店舗に落としこむとどのようなことが考えられるのでしょうか?

1.売上げの向上
1)客単価の向上
2)転換率の向上
3)集客の改善

2.利益の向上
1)固定費の最適化
2)仕入れの最適化
3)広告費用の最適化

3.価値創造
1)価格で価値提供できているか?
2)量で価値提供できているか?
3)質で価値提供できているか?
4)デザイン面で価値提供できているか?
5)それ以外の価値が提供できているか?

という風に考えることができます。これらの3つの向上に紐づく仕事がECコンサルタントの実施しなければいけない業務になります。これのどれか1つに紐づく作業を続けるということが専門コンサルタントの仕事になるのかもしれません。

自社の店舗ではどのような売上げ向上・利益向上・価値創造をしていますか?今一度自社の持続成長について考えて見ませんか?

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