私の仕事の大部分がアイデアを出すことです。お前はアイデアマンなのか?と言われるとちょっと疑問ではあります。では、なぜアイデアが出せるのか?

1.情報量の多さ
国内外の沢山の情報を毎日浴びるように閲覧し整理していること。
2.情報の整理分別
学生時代が人よりも少し長かったので実はMBAなるもののフレームワークと呼ばれるものをつかったりして考え方の整理を行うことができます。それに紐付いてビジネスモデルというものも相当見てきましたので、他のビジネスモデルへの当てはめなどもします。
3.閃き
これはなんとも言えないのですが、AとBを混ぜる。Aの1部分をBに当てはめる。などのビジネスモデルをひらめきで作ったりします。

で、情報やノウハウをご提供するのが私の仕事なんですが、あんまり私の本業に関係ないものや「ついつい口から出してしまう」ことも良くあり、お金を頂戴しそびれることも多くあります。本日は其の一例を。

■顧客のライフサイクルを最大化させるモデル
ある会社の社長と面談してお話をしている時でした。その社長の会社ではセミナースタイルの事業モデルを構築されており、順風満帆に進まれているようでした。そこで、顧客ライフサイクルの最大化について「ついつい」お話をいたしました。セミナーが終わると終わってしまうライフサイクルを最長化することが経営視点では必要なのではないか?ということと、どうやってそれを最長化しマネタイズするのかについてのお話をさせていただきました。

■シェアという概念を最大限活かしたモデル
これはここ最近では最高の閃きをもって生み出したものなので、詳しくは言及いたしません。おそらくこのサービスが導入されれば、日本の複数の業界は大打撃を受けるようなモデルを考えつきました。これはビジネスモデル特許を申請したあとで、時期が来たら公開しようと思っています。といいつつ、既に身近な方にモデルについてはご提供し、その方が現在実行に向けて動き始めています。

という具合にアイデアをことごとく無料で提供しています。なぜ無料なのか?ついつい、うっかりというのが悪い癖なんです。でも、アイデアを出し続けることで新しいより洗練されたアイデアが生まれやすくなります。何か良いアイデアがないかな?とお思いの方がいらっしゃいましたら御気兼ねなく御相談くださいませ。