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中小・零細企業の売上改善に向けたコミュニケーション再構築

多くの中小・零細企業が直面している問題があります。売上があがらない。ということです。売上が上がらないという問題には色々な原因が存在します。もちろん簡単に売上が上がらない業種や業態というものも世の中には多く存在します。そうでもないはずの業態で売上が上がらないのは何故なんでしょうか?

 

どこにでもある店舗や飲食店でも同じです。駅前の乗降車数は同じで、駅前立地のはずなのに売上が上がらないのは何故なんでしょうか?

 

出来る営業マンが居ないから?
料理が不味いから?

 

もちろんスーパー営業マンが居たり、ものすごく調理の上手なシェフが居たら売上が上がるかもしれません。でも、その前に確認することがあります。

 

ちゃんとお客様とコミュニケーションしているか?どうか?という点です。

 

例えば飲食店で言えば
飲食店でパワーポイントやワードで文字だけ印刷した店舗
手書きでメニューだけを店前に貼りだした店舗

例えば中小企業で
サービスの内容だけを記載した資料を配る
サービスの概要を文字で打ち込んだものを配る

 

これでちゃんとコミュニケーションができていると言えるでしょうか?出来ていません。

 

今、中小・零細企業が直面している課題は
「コミュニケーションの量と質」の問題です。

 

社外に対して十分な量をコミュニケーションしているか?
社外に対して刺さる質の高いコミュニケーションをしているか?
社外に対してわかりやすいコミュニケーションをしているか?

 

これらを弊社では

頻度:社外発信文章の回数
質:文章の内容
デザイン:明瞭性、理解のしやすさ

などの面から測定し、今行われているコミュニケーション課題を無料で御指摘するサービスを行っています。改善の必要性を感じられる場合は、

店前ポスターデザイン修正
WEBサイト修正
営業パワーポイント修正

などのご提案をさせていただいております。お気軽にご相談下さいませ。
※弊社は印刷会社ではございませんので印刷料金などは発生しません。

弊社の経営コンサルティングについて

経営コンサルティングと言えば、何を思い浮かべますか?ここ数十年の流れだと思いますが、ヴィジョンおよびミッションなど経営理念関連の業務を行うところが多く存在します。一概には言えませんが、相当高いお値段を支払っていらっしゃる企業様も多いのではないでしょうか?

数千万から億のお金を支払って企業のブランディングを構築!、社員のモチベーションを向上!とか言う甘い言葉に乗ったはいいが、浸透しない。経営コンサルタントはそそくさと逃げるように去る。こんな悲劇が繰り返されていると聞きます。

確かにヴィジョンもミッションも重要です。それは現場の統制が効いている状況において有効な手段かと思います。業績が悪化している企業において、ヴィジョンやミッションを変更することよりも他にやることがあります。それは組織の改革です。

組織は人間の身体と同じように、環境の変化に対応していくものです。しかしながら、様々な条件および要素で組織は硬直化してしまい、機能が悪くなります。機能が悪くなると何がおこるか?司令官がどんなに進めと行っても、進まないメンバーが生まれ始めます。なぜ組織が硬直化するのか?それはケースバイケースでそれぞれの企業の置かれた環境によります。

先代社長の人事体制を後任の社長が引き継ぐことで、機能不全に陥ることもあります。たった一人のキーパーソンの動きで機能が低下することもあります。現場に閉塞感が生まれて、成長が鈍化することだってあります。

私の行っている経営コンサルティングは現場から経営までお話をうかがい、どういう症状なのかを紐解き、クリティカルになっているポイントを明確にして、そのポイントは改善することで全体を改善することです。ポイントを一つ直すだけで一気に組織が活性化し、生まれ変わったように成長を始める瞬間を何度もこの目で見てきています。

とはいえども、まずはご面談させていただきお話をうかがわないことには、本質的な問題を浮き彫りにすることはできません。一度お会いしてお話をざっくばらんにさせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

弊社がご提供しているもの

弊社の名前は大国屋ビジネスコンサルティング。ビジネスのコンサルティングを行う企業です。主たるコンサルティング領域はネット通販とCSRそして新規事業開発の3つになります。今現在、多くのコンサルタントが提供しているサービスとは大きく異るサービスをご提供しています。

 

コンサルタントと言えば。

1.営業職

お客様の悩みをコンサルティングしながら、ソリューションを提供するという名前の営業。

2.成果物偏重

企業から求められることをリサーチし、原因と結果そしてソリューションを提供するコンサルタント。といいつつ、費用が高いのでそれに見合う成果物を出すことに業務が偏重している企業。

3.システム屋さんの営業

企業の課題を業務プロセスなどの現場の声を聞いて改善するという体でコンサルティングを実施し、結果としてシステム導入したほうがいいという結果を導き出すシステム屋さんの営業。

 

弊社のミッションはクライアント企業、クライアントさまの持つ価値の最大化です。なので業務委託契約に記載されていないことも随分と行います。例えば・・・。

 

モデル

デジカメによる撮影

ブログ執筆

SNS運用

 

などなど、それってCSRとかネット通販とかのコンサルタントがやることなの?っていうことを率先しておこなっています。なぜか?それが顧客の価値創造につながる行為であると思えば躊躇なく率先しておこないます。それまでやっていなくて、リソースがなくて出来ていないことで自分たちが出来ることあれば率先しておこないます。

 

これからも徹底してクライアントさまの価値創造を直接的に行いつづけるコンサルタントであり、コンサルティング会社であり続けます。興味をお持ちの企業様は御気兼ねなく御相談くださいませ。

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なにかご質問や御相談ございましたら、御気兼ねなく御相談くださいませ。

基本的に相談などに関しましては無料で対応させていただいております。ご質問やご相談はこちらから。

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CSR

店舗向けSNS運用代行サービス開始

SNSって何かと話題だけど、自分たちで運用をしていく時間がない。SNSつかっていいねを集めても売上げがあがらない。単なるブランディングにしかなっていない。そんな声をよく聞きます。ネット通販だけでなく、商業施設や物販店や飲食店そしてサービス業態店舗でもSNSを活用して集客することで、

1.ロイヤルカスタマー構築
低頻度利用者をお得意様に育て、定着化させる
2.販売促進費用の低減化
紙やWEBなどで今まで使っていた費用を低減させる
3.従業員のエンゲージメント構築
従業員参加型の情報発信をおこない帰属度を高める
4.新規顧客獲得
SNSの情報伝播を活用し、より多くの新規顧客を獲得

ことができます。今回弊社では以下のSNSの運用代行サービスを開始しました。今、現在多くのいえ、多すぎるSNSが存在しておりそれを運用するには相当の人件費と工数が必要になります。それをまるっと弊社でお引き受けし、売上げを上げるサービスです。

ツイッター
フェイスブック
ピンタレスト
フォースクエア

これら4つの中からクライアント様の現状に合わせた形のSNSを運用いたします。

月に1度定例会議を行い、現状の運用状況から傾向などのレポーティングを行います。
同時に次月の販売促進活動などのヒアリングを行い、それに応じた情報発信を行います。
対象店舗:商業施設・物販店・飲食店・サービス店
※販売促進スケジュールや来客数そして売上げデータなどの開示協力が出来ない場合は効果測定が難しいため、お断りさせていただくこともあります。
費用:初期費用・毎月の運用費 別途見積り(初回なので極力低価格で対応します)

ちょっと気になるという方は御気兼ねなく御相談ください。

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なにかご質問や御相談ございましたら、御気兼ねなく御相談くださいませ。

基本的に相談などに関しましては無料で対応させていただいております。ご質問やご相談はこちらから。

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軸について 会社経営・人生の軸

人間には軸がある。多少スポーツをやった人はピンと来るかもしれない。ゴルフだろうがマラソンだろうが、身体を動かすということは身体の芯の軸をどう使うのか?その軸の中でも最も大切なのは股関節と骨盤の結合部の丹田で、云々という話がある。実はこれは仕事にも人生にも言えることなのではないかと思う。

数日前に社会人駆け出しだった私を拾ってくれて、育ててくれた恩人とあいご飯を食べていた。「青田よ、ちゃんとせい。軸をしっかりもて、根を張れ。」叱咤激励いただいた。人間はやってきたことしか出来ない。その人間が出来ることは学んできたことでもなく、誰とあって、どんな仕事をしてきたのか?というところに話が収斂される。そこにその人の仕事や人生に対する軸ができる。

多くの人や中小企業の社長がこれに気が付かず、事業ドメインやキャリアがブレてしまうことがある。他方でブレることが良いこともある。それがその人のキャラクターであったり、その会社の柔軟な体制ということも考えられる。でも、多くの会社やビジネスマンは軸がブレることで失うものも少なくはないのではないか?

私自身、恩人の叱咤激励により今一度自分の事業ドメインを考え直させられた。私のできることは、ECに特化したものではない。「商業の販売チャネルを開発する時に青田に聞けば答えがでる」=【販売チャネルのコンシェルジュ】なのだと再度気が付かされた。弊社は紙の通販からネット通販そして路面店や商業施設での店舗開発などの販売チャネル開発のお手伝いを全般的に行なっている会社です。何か儲かんないと思ったら御相談いただければ何か儲かるチャネルをご紹介し、事業化するお手伝いをさせていただきます。皆様御気兼ねなく御相談くださいませ。みなさんも出来れば軸をぶらさず、軸を見つけて食らいついていきましょう!

100%利益を拡大し、CSRを根付かせるための唯一の条件

弊社の事業について少し書きます。弊社は私、青田勝秀一人で運営をしております。事業はコンサルティングという名前のよろず相談事をお受けしております。本当にその範囲は多岐に渡りすぎています。クライアント企業のスタッフの方の法律問題に関することをお調べしたりすることもありますし、企業理念や経営方針の組立のお手伝いをすることなどもあります。

とは言えども、メインの仕事は2つ。ネットショップの運営に関わるコンサルティングとCSR活動に関するコンサルティングです。

ネットショップのコンサルティングにつきましては、利益の最大化のお手伝いをさせていただいております。コストの低減、業務効率化、売上げ拡大化の3つひとつになったご提案をさせていただいております。毎週2回クライアント企業様におじゃまさせていただき、課題や問題に対する進捗の確認をさせていただきながら施策を実施させていただきます。

CSRコンサルティングにつきましては、クライアント企業様の企業風土や社風から生まれるその企業にしか出来ないことをクライアント企業の社員のみなさまと見つけ出し、それをフィーチャーし、育てていく仕事をしております。

これら2つの事業領域にまたがる業務といたしましては、
1.コンセプトメイキング
2.問題・課題解決
という大きくわけて2つの業務がございます。

企業に属している時からカウントすると足掛け10年以上のコンサルタントとしての活動になります。確実に利益をあげたり、確実にCSRを企業風土に根付かせる経験と自信があります。ただし、一つの条件があります。それはクライアント企業さまの皆様と私の関係性です。信頼して一緒に仕事が出来るかどうか?です。これはもう恋愛に近いレベルだと思います。ある程度の距離感で相思相愛の関係が築けない場合においては、お互いのパフォーマンスが低下します。

ですので、弊社では初回面談は全て無料です。二回目も無料です。でも、3回目に弊社からお仕事をお受けできませんとお断りさせていただくこともあります。しかし、ちゃんとハマると売上げは300%まで成長したり、CSR関連の賞を受賞できる風土が作れたりします。気になる企業様は御気兼ねなく御相談くださいませ。

 

大国屋ビジネスコンサルティングの意味

大国屋ビジネスコンサルティングの青田ですと言うと、お前はなんて言った?みたいな顔をされる事がある。

領収書をお店でお願いするとき、うげっ、この会社名なげーよ。っていう雰囲気に飲み込まれてしまい、あ、会社名は書かなくてもいいですよと言ってしまうこともある、この会社名・・・。

電話で会社名を告げると

「かしこまりました、少々お待ち下さい」

と言いながら、内心では「あれ、●●さん宛になんで質屋さんから電話かかってくるんだ?」と思うと会社名を伝えることに引け目を感じることもある。

この大国屋という名前、大黒屋とは意味が多少違う。大黒とはインドのヒンドゥー教のシヴァ神の化身の神様で、仏教の神さまのことを言っている。別に密教を信仰しているわけでもないので、大黒にはしなかった。弊社の大国っていうのは、出雲大社のオオクニヌシノミコトから頂戴している名前です。元々私が広島県の山奥出身で自宅の敷地内から銅剣・銅鐸・勾玉が出土したことから、出雲から100キロ超えたところにある自宅の敷地の方まで出雲の文化圏だったことがわかりました。

で、ちょっと興味があってオオクニヌシノミコトことを調べてみたところ、非常によくわからない神様だということがわかりました。別名が異様に多い、子供が非常に多い、領地が非常に広い、国も譲っちゃうなど変な逸話の多い神様だということがわかりました。でも、オオクニヌシノミコトのオオクニというのは大きな国「日本」という意味なのではないかと個人的に解釈しました。

日本のビジネスをコンサルティングし、日本のビジネスを元気にしたいという意味とITとかネットショッピングとかと●●屋という屋号がマッチしないんですけど、親しみをもって大国屋さんと呼んでいただけるといいなあという思いで大国屋ビジネスコンサルティングという名前をつけました。

今後共大国屋ビジネスコンサルティングをよろしくお願いいたします。

コンサルティングメニューについて

日々色々なことを書いていますが、果たしてこいつは何者で何をいくらでやってくれるのか?を整理したいと思います。

■コンサルタントプロフィール
これまでの経歴

大学および大学院を通じ、東京ディズニーランド総合プロデューサーの堀貞一郎氏に師事→企画立案からビジネスマンとしてのいろは、そしてビジネスプロデュースのいろはの薫陶をうけました。

商業施設プロデュースおよびテナントリーシング
→フリーランサーとして栃木県黒磯の商業施設プロデュースに参画、横浜ジャックモールでのテナントリーシング、株式会社ららぽーと(現ららぽーとマネジメント株式会社)にてテナントリーシングおよびリニューアルの新店プロジェクト・マネジメントを実施

ECコンサルタント
→ヤフー株式会社にてネット通販出店誘致営業、出店者向けコンサルティングを実施。月商200万の店舗を月商2億円までひきあげる。
2008年独立後も年商10億規模の会社でも昨年同期比120%以上の伸長をサポート
経営マネジメント
→上場希望のベンチャー企業にて、上場に向けた業務サポートおよび広報などの業務を実施

新規事業マネジメント
→ベンチャーインキュベーションマネジメント会社にて、様々なインキュベートをサポートし、上場企業からベンチャー企業向けに新規事業開発サポートを提供

アカデミック実績
経営学博士前期課程修了
カンザス大学MBAコースに1年交換留学
研究分野:企業の環境マーケティング、企業の成長戦略

■ご提供しているサービス

正直申しまして出来ること全てですので、何でもと言いたいところですが、厳密にメニュー化しますと

1.ECコンサルティング
事業計画立案
計画遂行に向けた人事・MD・マーケティング・プロモーションなどの補佐業務
広告出稿に向けた諸業務補佐(キャッチコピーからランディングページ作成の補佐)
計画遂行に向けた進捗の管理と修正

2.CSRコンサルティング
CSRの方向性策定補佐
売れるCSRコンテンツ作成補佐
CSRコンテンツのブラッシュアップ
CSR業務と実業両立による売上げ成長が望める計画の立案
グリーンウォッシュなどの企業リスクの軽減にむけたクリエイティブ確認
計画遂行に向けた進捗の管理と修正

3.デザインサポート
商品ロゴ
企業ロゴ
パンフレットからポスターまで紙中心のクリエイティブ作成

4.経営コンサルティング
現状調査サポート
事業計画策定サポート
新規事業開発サポート
経費削減サポート

■報酬

5万円(税別)~
交通費別途(首都圏近郊は無料)

その他地域の企業様は御相談くださいませ。可能な限りご訪問いたします。

とってもリーズナブルな価格で軽い気持ちで御相談いただけるようにしています。初回の御相談などは無料でコンサルティングが必要なのかどうなのか?問題が具体的で明快な 場合は、弊社ではなく、他の企業をご紹介する場合もあります。御気兼ねなく、お気軽に御相談くださいませ。

アイデアを惜しまなく出し続けること

私の仕事の大部分がアイデアを出すことです。お前はアイデアマンなのか?と言われるとちょっと疑問ではあります。では、なぜアイデアが出せるのか?

1.情報量の多さ
国内外の沢山の情報を毎日浴びるように閲覧し整理していること。
2.情報の整理分別
学生時代が人よりも少し長かったので実はMBAなるもののフレームワークと呼ばれるものをつかったりして考え方の整理を行うことができます。それに紐付いてビジネスモデルというものも相当見てきましたので、他のビジネスモデルへの当てはめなどもします。
3.閃き
これはなんとも言えないのですが、AとBを混ぜる。Aの1部分をBに当てはめる。などのビジネスモデルをひらめきで作ったりします。

で、情報やノウハウをご提供するのが私の仕事なんですが、あんまり私の本業に関係ないものや「ついつい口から出してしまう」ことも良くあり、お金を頂戴しそびれることも多くあります。本日は其の一例を。

■顧客のライフサイクルを最大化させるモデル
ある会社の社長と面談してお話をしている時でした。その社長の会社ではセミナースタイルの事業モデルを構築されており、順風満帆に進まれているようでした。そこで、顧客ライフサイクルの最大化について「ついつい」お話をいたしました。セミナーが終わると終わってしまうライフサイクルを最長化することが経営視点では必要なのではないか?ということと、どうやってそれを最長化しマネタイズするのかについてのお話をさせていただきました。

■シェアという概念を最大限活かしたモデル
これはここ最近では最高の閃きをもって生み出したものなので、詳しくは言及いたしません。おそらくこのサービスが導入されれば、日本の複数の業界は大打撃を受けるようなモデルを考えつきました。これはビジネスモデル特許を申請したあとで、時期が来たら公開しようと思っています。といいつつ、既に身近な方にモデルについてはご提供し、その方が現在実行に向けて動き始めています。

という具合にアイデアをことごとく無料で提供しています。なぜ無料なのか?ついつい、うっかりというのが悪い癖なんです。でも、アイデアを出し続けることで新しいより洗練されたアイデアが生まれやすくなります。何か良いアイデアがないかな?とお思いの方がいらっしゃいましたら御気兼ねなく御相談くださいませ。

横浜でのコンサルティング

横浜 コンサルティング

弊社が横浜で出来るコンサルティングサービスはどのようなものがあるかを再考してみました。弊社は以前にも書いておりますが、いわゆる建設関連のコンサルティング会社ではなく、ビジネスコンサルティングを行なっている会社です。

横浜で事業を行われている企業様で以下のよう企業様が対象になります。
1.事業をスタートしようとして悩んでいる。
2.既存の事業に行き詰まりを感じている。
3.成長している今だから何かをしないといけない。

対象の業態は
小売業・飲食業・サービス業などの一般市場向けの業態からメーカーなどのBtoB向けの業態まで幅広くサービスの提供をしています。

コンサルティングサービスの内容としては、ライトなもので以下の様なものが考えられます。

1.事業構築関連
事業構築に関わる以下のサービスが提供できます。
1)初期調査
2)事業改善
3)新規事業計画立案
4)PDCAサイクル導入サポート

2.Eコマース関連
ネット通販に関しては以下の様なサポートが可能です。
1)売り方の仕組みづくりサポート
2)受注効率化サポート
3)物流最適化サポート

3.コンセプトメイキング
企業様の強みづくりのサポート
1)企業やお店の強みの確認
2)企業やお店の強みを言葉で表現
3)企業やお店の強みをデザインで表現

それ以外になりますと、企業様の規模感や依頼内容や対処する問題や課題によってフルオーダーでコンサルティングサービスを構築することになります。まずは、ご面談して詳しくお話を伺わせていただき、弊社がお手伝いできるものかどうかを確認させていただきます。ご興味をお持ちの事業主さまは御気兼ねなくご相談くださいませ。